カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
恋するエクソシスト
☆第5巻5/17発売☆
恋するエクソシスト(Regalo)
『恋するエクソシスト』

恋するエクソシスト 2 (Regalo)
『恋するエクソシスト2』

恋するエクソシスト3 (レガロシリーズ)
『恋するエクソシスト3』

恋するエクソシスト4 (レガロシリーズ)
『恋するエクソシスト4』

恋するエクソシスト5 (レガロシリーズ)
『恋するエクソシスト5』
鍵屋甘味処改(完結)
2017/1/20第5巻発売
鍵屋甘味処改 天才鍵師と野良猫少女の甘くない日常 (集英社オレンジ文庫)
一巻

鍵屋甘味処改 2 猫と宝箱 (集英社オレンジ文庫)
二巻

鍵屋甘味処改  3 子猫の恋わずらい (集英社オレンジ文庫)
三巻

鍵屋甘味処改 4 夏色子猫と和菓子乙女 (集英社オレンジ文庫)
四巻

鍵屋甘味処改 5 野良猫少女の卒業 (集英社オレンジ文庫)
五巻
お嬢様と執事見習いの尋常ならざる関係
1/20発売!
お嬢様と執事見習いの尋常ならざる関係 (一迅社文庫アイリス)
読み切り
『神隠しの森 とある男子高校生、夏の記憶』
神隠しの森 とある男子高校生、夏の記憶 (集英社オレンジ文庫)

『神神神は、罪に三度愛される』
神神神は、罪に三度愛される (朝日エアロ文庫)

『世界螺旋 -佐能探偵事務所の業務日記-』
世界螺旋 ―佐能探偵事務所の業務日記― (コバルト文庫)

『レドラナール恋物語 蜜色の花園』
レドラナール恋物語 蜜色の花園 (コバルト文庫 り 1-1)

第七帝国華やぎ隊(完結)
2016/1/20第2巻発売!
第七帝国華やぎ隊 その娘、飢えた獣につき (一迅社文庫アイリス)
一巻

第七帝国華やぎ隊 その恋、語ることなかれ (一迅社文庫アイリス)
二巻
狂伯爵と買われた花嫁(完結)
★全四巻★
狂伯爵と買われた花嫁-赤の婚礼- (仮) (一迅社文庫アイリス)
1巻

狂伯爵と買われた花嫁2 新婚旅行にご用心! (一迅社文庫 アイリス り)
2巻

狂伯爵と買われた花嫁3 不器用な蜜月 (一迅社文庫アイリス)
3巻

狂伯爵と買われた花嫁4 永遠を誓う愛の言葉を君に (一迅社文庫アイリス)
4巻
終焉の王国(読み切り)
10月21日続編発売!
終焉の王国
★読み切り★

終焉の王国2 偽りの乙女と赤の放浪者
★読み切り★
緋ノ刻印(完結)
緋ノ刻印
第一巻

緋ノ刻印 (2) (角川ビーンズ文庫)
二巻完結
恋エクドラマCD
恋するエクソシスト ドラマCD ~やくそくのばしょ~
『恋するエクソシスト やくそくのばしょ』
海上のミスティア(完結)
☆全12巻☆
海上のミスティア (一迅社文庫アイリス)
1巻

海上のミスティア道化師と恋に落ちた騎士 (一迅社文庫 アイリス り 1-4)
2巻

海上のミスティア黒の鎖と囚われの騎士 (一迅社文庫 アイリス り 1-5)
3巻

海上のミスティア―月の女神と永遠を謳う騎士 (一迅社文庫アイリス)
4巻

海上のミスティア 闇の使いと愛を語る騎士 (一迅社文庫 アイリス り 1-7)
5巻

海上のミスティア 暁の乙女と誓いの騎士 (一迅社文庫アイリス)
6巻

海上のミスティア 白き女神と悪夢をつむぐ王
7巻

海上のミスティア 恋の呪縛と略奪の騎士 (一迅社文庫 アイリス り)
8巻

海上のミスティア 二人目の婚約者と愛しき騎士 (一迅社文庫アイリス)
9巻

海上のミスティア いつわりの女王と沈黙の騎士 (一迅社文庫アイリス)
10巻

海上のミスティア 革命の女神と盤上の騎士 (一迅社文庫アイリス)
11巻

海上のミスティア 目覚めの乙女と虚構の王 (一迅社文庫アイリス)
12巻(完結)
花宵の人形師(完結)
花宵の人形師  あるじ様は今日も不機嫌 (角川ビーンズ文庫)
第一巻

花宵の人形師あるじ様と奪われたくちづけ (角川ビーンズ文庫)
第二巻

花宵の人形師    あるじ様の熱情 (角川ビーンズ文庫)
第三巻(完結)
華鬼シリーズ(書籍)

華鬼 終焉とはじまりの乙女 (Regalo)
番外編


華鬼

華鬼2

華鬼3 (Regalo)

華鬼4 (Regalo)

『華鬼』関連商品
華鬼 -恋い初める刻 永久の印ー 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
ゲーム『華鬼』VFB

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版)
ゲーム『華鬼』 -通常版-

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~( 限定版: 設定原画集/ドラマCD 同梱)
ゲーム『華鬼』 -限定版-

華鬼~恋い初める刻 永久の印~ ドラマCD
ドラマCD

「華鬼」 DVD-BOX
『華鬼』DVD-BOX(※全話収録+特典付き)

華鬼プロローグDVD 華鬼×神無 編
プロローグDVD(華鬼×神無編)

華鬼プロローグDVD 麗二×もえぎ 編
プロローグDVD(麗二×もえぎ編)

華鬼プロローグDVD 響×桃子 編
プロローグDVD(響×桃子編)

華鬼―映画「華鬼」オフィシャルフォトブック
オフィシャルフォトブック

舞台「華鬼」DVD
舞台『華鬼』DVD

(仮)舞台「華鬼」3D&2D [Blu-ray]
(仮)舞台『華鬼』3D&2D [Blu-ray]

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~ ドラマCD 「スノウガーデン」
ドラマCD第二弾『華鬼~スノウガーデン~』

華鬼 ~夢のつづき~(通常版)
ゲームFD「華鬼~夢のつづき~」(通常版)

華鬼 ~夢のつづき~ (限定版:特典ドラマCD、オリジナル小冊子同梱)
ゲームFD「華鬼~夢のつづき~」(限定版)
ゲーム『華鬼』
時計塔の怪盗(完結)
時計塔の怪盗―白き月の乙女 (一迅社文庫 アイリス り 1-1)
-白き月の乙女-(前編)

時計塔の怪盗-黒き救いの御手 (一迅社文庫 アイリス り 1-2)
-黒き救いの御手-(後編)
リンク
その他リンク
 

ブログ内検索
ツイッター

<< いろいろリンク。 main お久しぶりですー!! >>
東京都青少年健全育成条例改正とは?
2010-03-17-Wed
東京都青少年健全育成条例改正というものが決まりつつあります。
有害と判断された「不健全図書」の発売を禁止する条例です。
すみません。個人的にサイトのブログはぬるい日常と猫語りが主流なのですが、最近はちょっと日本が変な方向に走ってる気がしてならないので、語ります。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
「非実在青少年」規制問題・対策まとめ

-抜粋-------------------
<「非実在青少年」とは?>

 東京都当局による新造語です。「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」を指します。要するに年齢設定が18歳未満である少年/少女のキャラクターの事です。また、たとえ成人のキャラクターであっても、外見上が18歳未満であればこの定義に含まれる可能性があります。
 もし都当局が示した原案通りに都条例が改正された場合、今年の7月1日(施行日)から少年/少女のキャラクターの下着姿・裸体姿・性描写が含まれた作品のうち、都当局から「不健全」と裁定されたものは「不健全図書」として規制を受ける事になります。
-抜粋修了----------------

※現在、基準が決められていないまま採決へのカウントダウンがされている模様。
※東京から全国に波及される可能性がある





この件に関しては「表現の自由」で意見されるのをよく拝読するのであえてこちらで。

以下、個人的な疑問
※大前提→「18歳未満の閲覧を禁止する」条例ではなく、「18歳未満に見えるキャラを性対象にする」ことへの規制
・議論の期間が短すぎる→詳細が公表されて一ヶ月のスピード採決(3/18予定)
・「18歳未満」の判断は設定ではなく主観→絵を見る人によって基準が違う(設定では10歳でも、容姿が19歳なら問題ない)
・代償行為で犯罪の抑止に繋がっている可能性→規制すれば逆に犯罪が増えるのでは?
・不健全図書が発禁になれば本当に犯罪抑止に繋がるのか?→規制が厳しのに性犯罪率が高い国が存在する
・専門家の意見は?→聞いてないらしい(小人数で論議することに対して知識の偏りがあるように見える/私見)
・未成年者への性犯罪をアニメ・漫画が助長している根拠は?→犯罪者全員が愛読しているとは思えない
・アニメ・漫画で18歳未満のキスシーンが「不健全」と判断されれば駄目になり、ドラマなら18歳未満のベッドシーンでも容認される理由は?→意味がわかりません(素)

最古の小説が少女を自分好みの女性に育てる作品だろ(ロリコン)とか、戦国武将に稚児趣味あるじゃん(ショタコン)とか、そういう日本人の根底に確かに存在しているであろう(若干歪みかけた)性癖はさておき、こういうデリケートな案件はもっとじっくり時間をかけて話し合われなければいけないと思うんです。
気持ち悪いから、異常だから規制しましょう、ではなく、規制した場合、そうした特殊な性癖やら趣味がある人たちが、次に「なに」を見るのか?
愛煙家が、愛飲している銘柄が販売中止になった場合、禁煙する人もいれば別の煙草に替える人もいるでしょう。
アルコール大好きな人だって同じ。
規制することがそのまま抑止に繋がるかというとそうじゃない。
いろんな統計を集めて論議を重ね、どこまでなにを規制するかの案を出し、その上で出版社や漫画家、アニメの制作会社、専門家を交えてじっくり話し合うべき内容だと思うんです。
表現の自由が奪われる、そうした懸念もありますが、今はもう、本当に極端すぎて絶句しそうになります。

根本的に「子どもを性の対象にすること自体が間違ってる!」というご意見もあるかと思います。
でも、この条例のように表面だけを抑制しても、中身が前のままならなにも変わらない。
もしかしたらもっと悪くなるかもしれない。
現在、そういうすごく当たり前のことすら話し合われていないのです。

立派な蓋で封をしたって、入れ物がつぎはぎだらけではいつか破裂する。
子どもを守りたいなら、子どものためにもっといろいろ考えなきゃ。
「自分が」気持ち悪いとか見たくないとか、そういう感情論で結論付けていい問題ではないと思うのです。
「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協議会)

「子どものために」という言葉が免罪符になりつつある。
でも実際に長期的に見て、本当にそれが子どものためになるかという「未来を見据えた論議」をする人たちがあまりに少ないような気がします。



あ、ちなみに私、少女雑誌における過激な性描写に関して否定的でした。
これはさすがにどうなんですか、と思っていた一人です。
ロリコン・ショタコンの趣味もありません。
個人的には20代(の気の強い)女性と40代(以上のヘタレ)男性の組み合わせが好きです(あ、訊いてませんね)
けれどもこれは、まったく別の問題。

とにかく時間をかけて決めて欲しい。
取り上げれば「問題がなくなる」と思っているなら、それはとても危険な考え方です。


追記
「agehaメモ」:都議会なんて飾りですか?
漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向


さらに追記
検索かけてみたら「18禁の表記をすれば引き続き販売できる(個人ブログ/職員さんに質問したらしい)(答えたのが職員さんなので、実際どうなるかは不明)」とかいう記事を見つけました(なんかそれだと条例の目的が違うような…)
出版業界震撼!「青少年育成条例」改正でロリマンガが消滅する!?
こちらは別件でリンクが貼ってあり、一緒にご紹介。
あれ? そんなに騒ぐほどでもない??
と、一瞬思ったんですが、条例の内容は決まってないのでなんとも判断のしづらいところです。
やっぱりちゃんと話し合って、きちんと決めていかなきゃいけないことですよね、これ。
「不健全図書と認定されると発禁になる」という情報が流れ、それ以外がかすんでいます。

誰もが納得いく形で決着がつきますように。
日常 cm(4) tb(0)
Comment
 

No title

こんにちは、seri*でありんす。
これ、梨沙さんがリツイートした高河ゆん先生(ですよね?)のツイートからまとめサイト見てツイッターで反対のハッシュタグ意思表示しました(昨日)
そうなんですよね、エロイエロくないの以前に基準が客観的じゃなくてあいまいだし、代償行為としての価値の検討とか、なーんもなされてないんですよね。
ヘタすると坂を転がり落ちるように言論統制まで行っちゃうんじゃないかってくらいいいかげん。
あとは電話で質問した方への回答で「条例が通ってから(詳細は)決めます」とか回答しちゃってる項目があるのがもう…おかしくね?とか思っていますです。
ヒドイ作品(と呼べるか不明ですが)があるのは確かで、そういうものについては規制すべきかもなぁとは思うんですが、今の条例の内容じゃぁ賛成できませんよねぇ…はぁ
なんか最近日本は迷走しておりますなぁ…(困

デメリット

梨沙さん、こんにちは^^

今回の「表現規制」ってそもそも憲法違反ですよね。
日本国憲法第19条(だったかな??)に侵害する『憲法違反』
規制内容が曖昧なまま可決されれば梨沙さんのおっしゃってるとおり、東京から全国に波及される可能性がある、と同時に「あれもこれも」と追加ルールがでてくるかと・・・
ただでさえ景気が悪い中、最悪、失業者がでるのもいなめないと思うんですよね・・・
販売範囲が狭めば、税金徴収も減るはず。
国はこういった分野からもかなりの税金を徴収してるはずですよね。
どー考えてもデメリットしかないですよねぇ・・・
それに実在していないキャラより実在している人間(ドラマ)は規制対象じゃないってのがこれまた・・・^^;
子供手当て・高校無償化といい、いま権力を握ってる人ってどうしてこう、メリットのない法案を提出するんでしょう・・・
規制している某国の強姦率なんてひどいもの。被害対象となる女性の身から言わせれば、非常に不安です。


長々と失礼しましした。『海上のミスティア 月の女神と永遠を謳う騎士』楽しみにしています♪無理をなさらないように・・・というのは難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね!応援しています(^O^。

No title

たびたびすみませんseri*でありんす。
東京都青少年健全育成条例改正、今会期中の採決は見送られた模様です。
ttp://www1.news24.jp/articles/2010/03/17/07155505.html
議論する時間ができたようでとりあえず安心しました。

今はトップの人間の価値観って言うんですかね?その人が良いと思ったものを国民に押しつけてる感がかなりあると思います。しかもその人が権力を持ってるから質が悪い。管理人さんの言うように、近年客観性の欠如が目立ってますよ。政治も国民離れしてませんか?今政治家になれるのはどっかの金持ちばかりで、一般人の入り込む余地がないですよね。マイノリティーが政治したら、大勢の意見は通りません。金持ちで苦労知らずのボンボンに一般の人のことは分かるはずがないじゃないですか。柄にもなく熱くなってしまい失礼しました。でも今回の条例案は大人の都合を子供に一方的に押しつけてますよ。自分たち大人が気にいらないから子供たちも駄目。これって、一種の洗脳じゃないですか。断っておきますが、よく大人と言っていますが全ての大人がそうだと言っているわけではなく、あくまで一部ですので、気分を害された方は申し訳ありません。かく言う自分も大人に半分以上なりつつありますが。長々と駄文失礼しました。

管理人さん毎日お仕事ご苦労様です。
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://risa2006.blog53.fc2.com/tb.php/1099-f69cde29
| |