fc2ブログ
買い物に行って食事をしていたら、お子さんを三人連れたママさんがいました。
「園長先生どうだったー?」
と訊いていたので、お姉ちゃんは幼稚園だか保育園に行ってるんだろうなぁと思って聞くともなしに聞いてました。
お母さんが凄く丁寧な口調で、子どもを甘やかさずに、子どもにいろいろ手伝ってもらってる雰囲気でした。
で、お姉ちゃんが弟と軽く喧嘩をし始めたら、
「いい加減にしなさい、○○ちゃんはまだ二歳なんだから本気で喧嘩しないの! もうちょっと大人になりなさい!!」
とお姉ちゃんに注意していました。
叱りかたも斬新だ!(汗)
たぶん五歳くらいだと思うんですよね、お姉ちゃん。
あの叱りかたは、むしろ大人にするものだと思ってたんだけどなー。
うーん。ああ、もう一個人として接してるからあの叱りかたになったのかな。

お姉ちゃんは食器片付けたり弟をベビーカーに乗せたりと大忙しでした。
子どもだから危ないという判断で、周りにいる大人が何でもかんでもやってあげるのが普通だと思っていたんですが、ああしてできることは率先して手伝ってもらうってのもいいよなぁ。
Secret

TrackBackURL
→http://risa2006.blog53.fc2.com/tb.php/674-6e8b0bdd