カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
恋するエクソシスト
☆第5巻5/17発売☆
恋するエクソシスト(Regalo)
『恋するエクソシスト』

恋するエクソシスト 2 (Regalo)
『恋するエクソシスト2』

恋するエクソシスト3 (レガロシリーズ)
『恋するエクソシスト3』

恋するエクソシスト4 (レガロシリーズ)
『恋するエクソシスト4』

恋するエクソシスト5 (レガロシリーズ)
『恋するエクソシスト5』
鍵屋甘味処改(完結)
2017/1/20第5巻発売
鍵屋甘味処改 天才鍵師と野良猫少女の甘くない日常 (集英社オレンジ文庫)
一巻

鍵屋甘味処改 2 猫と宝箱 (集英社オレンジ文庫)
二巻

鍵屋甘味処改  3 子猫の恋わずらい (集英社オレンジ文庫)
三巻

鍵屋甘味処改 4 夏色子猫と和菓子乙女 (集英社オレンジ文庫)
四巻

鍵屋甘味処改 5 野良猫少女の卒業 (集英社オレンジ文庫)
五巻
お嬢様と執事見習いの尋常ならざる関係
1/20発売!
お嬢様と執事見習いの尋常ならざる関係 (一迅社文庫アイリス)
読み切り
『神隠しの森 とある男子高校生、夏の記憶』
神隠しの森 とある男子高校生、夏の記憶 (集英社オレンジ文庫)

『神神神は、罪に三度愛される』
神神神は、罪に三度愛される (朝日エアロ文庫)

『世界螺旋 -佐能探偵事務所の業務日記-』
世界螺旋 ―佐能探偵事務所の業務日記― (コバルト文庫)

『レドラナール恋物語 蜜色の花園』
レドラナール恋物語 蜜色の花園 (コバルト文庫 り 1-1)

第七帝国華やぎ隊(完結)
2016/1/20第2巻発売!
第七帝国華やぎ隊 その娘、飢えた獣につき (一迅社文庫アイリス)
一巻

第七帝国華やぎ隊 その恋、語ることなかれ (一迅社文庫アイリス)
二巻
狂伯爵と買われた花嫁(完結)
★全四巻★
狂伯爵と買われた花嫁-赤の婚礼- (仮) (一迅社文庫アイリス)
1巻

狂伯爵と買われた花嫁2 新婚旅行にご用心! (一迅社文庫 アイリス り)
2巻

狂伯爵と買われた花嫁3 不器用な蜜月 (一迅社文庫アイリス)
3巻

狂伯爵と買われた花嫁4 永遠を誓う愛の言葉を君に (一迅社文庫アイリス)
4巻
終焉の王国(読み切り)
10月21日続編発売!
終焉の王国
★読み切り★

終焉の王国2 偽りの乙女と赤の放浪者
★読み切り★
緋ノ刻印(完結)
緋ノ刻印
第一巻

緋ノ刻印 (2) (角川ビーンズ文庫)
二巻完結
恋エクドラマCD
恋するエクソシスト ドラマCD ~やくそくのばしょ~
『恋するエクソシスト やくそくのばしょ』
海上のミスティア(完結)
☆全12巻☆
海上のミスティア (一迅社文庫アイリス)
1巻

海上のミスティア道化師と恋に落ちた騎士 (一迅社文庫 アイリス り 1-4)
2巻

海上のミスティア黒の鎖と囚われの騎士 (一迅社文庫 アイリス り 1-5)
3巻

海上のミスティア―月の女神と永遠を謳う騎士 (一迅社文庫アイリス)
4巻

海上のミスティア 闇の使いと愛を語る騎士 (一迅社文庫 アイリス り 1-7)
5巻

海上のミスティア 暁の乙女と誓いの騎士 (一迅社文庫アイリス)
6巻

海上のミスティア 白き女神と悪夢をつむぐ王
7巻

海上のミスティア 恋の呪縛と略奪の騎士 (一迅社文庫 アイリス り)
8巻

海上のミスティア 二人目の婚約者と愛しき騎士 (一迅社文庫アイリス)
9巻

海上のミスティア いつわりの女王と沈黙の騎士 (一迅社文庫アイリス)
10巻

海上のミスティア 革命の女神と盤上の騎士 (一迅社文庫アイリス)
11巻

海上のミスティア 目覚めの乙女と虚構の王 (一迅社文庫アイリス)
12巻(完結)
花宵の人形師(完結)
花宵の人形師  あるじ様は今日も不機嫌 (角川ビーンズ文庫)
第一巻

花宵の人形師あるじ様と奪われたくちづけ (角川ビーンズ文庫)
第二巻

花宵の人形師    あるじ様の熱情 (角川ビーンズ文庫)
第三巻(完結)
華鬼シリーズ(書籍)

華鬼 終焉とはじまりの乙女 (Regalo)
番外編


華鬼

華鬼2

華鬼3 (Regalo)

華鬼4 (Regalo)

『華鬼』関連商品
華鬼 -恋い初める刻 永久の印ー 公式ビジュアルファンブック (B's-LOG COLLECTION)
ゲーム『華鬼』VFB

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版)
ゲーム『華鬼』 -通常版-

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~( 限定版: 設定原画集/ドラマCD 同梱)
ゲーム『華鬼』 -限定版-

華鬼~恋い初める刻 永久の印~ ドラマCD
ドラマCD

「華鬼」 DVD-BOX
『華鬼』DVD-BOX(※全話収録+特典付き)

華鬼プロローグDVD 華鬼×神無 編
プロローグDVD(華鬼×神無編)

華鬼プロローグDVD 麗二×もえぎ 編
プロローグDVD(麗二×もえぎ編)

華鬼プロローグDVD 響×桃子 編
プロローグDVD(響×桃子編)

華鬼―映画「華鬼」オフィシャルフォトブック
オフィシャルフォトブック

舞台「華鬼」DVD
舞台『華鬼』DVD

(仮)舞台「華鬼」3D&2D [Blu-ray]
(仮)舞台『華鬼』3D&2D [Blu-ray]

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~ ドラマCD 「スノウガーデン」
ドラマCD第二弾『華鬼~スノウガーデン~』

華鬼 ~夢のつづき~(通常版)
ゲームFD「華鬼~夢のつづき~」(通常版)

華鬼 ~夢のつづき~ (限定版:特典ドラマCD、オリジナル小冊子同梱)
ゲームFD「華鬼~夢のつづき~」(限定版)
ゲーム『華鬼』
時計塔の怪盗(完結)
時計塔の怪盗―白き月の乙女 (一迅社文庫 アイリス り 1-1)
-白き月の乙女-(前編)

時計塔の怪盗-黒き救いの御手 (一迅社文庫 アイリス り 1-2)
-黒き救いの御手-(後編)
リンク
その他リンク
 

ブログ内検索
ツイッター

<< e165 エサ、あげすぎだよね? main 映画:クライマーズ・ハイ >>
三日目。
2008-07-21-Mon
親鳥がいない、野良猫が徘徊している、怪我してるかもしれない!!という理由から19日に母が保護したひな鳥。
たぶん、……ハトのような……(自信がない)
携帯のカメラなので、しかも、ものが視界に入ってくると頭突きを食らわせるので頭上から撮影しています。
ヒナ
エサを食べた直後のちょっと大人しいヒナ(笑)
そのう(首と羽の間にあるエサを溜めておく袋)の場所が特定できませんorz
食事を激しく嫌がるので、差し餌の仕方が悪いのかもしれない。
基本的に野鳥の飼育は難しく、ストレスや栄養バランスが偏って死んでしまうこともあるそうなので、親鳥が戻ってきてないか確認してもらおう……。
エサの分量すらわかってない人間が育てるのは恐ろしすぎる。
ちなみに私、鳥を飼ったことは一度もありませんorz

※よく確認したら、ただ単に羽が生えそろってないだけ怪我はしてませんでした。
日常 cm(9) tb(0)
Comment
 

保護をしたなんて、とっても②優しいお母さんですネ!!
怪我がなくて良かったですね!
ぁたしも、今年の1・2月ぐらいにおばあちゃんの家の前らへんで雪に埋れてる鳥がいたんですょ。
少しの間ほっといたんですけど((ヒドッ!))どうにも心配になってきて、見に行ったらですね
ただ葉っぱが盛り上がってただけだったんですょ・・・・
心の中は(´-`).。oO(・・・・・・・・・)でしたよ!
恥ずかしくなって周りをo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロしました・・・((笑
でも、鳥が埋れていなくて良かったです♪
先生は、動物とヵ飼っているんですか??
でも、死んでしまうとスッゴク悲しいですよねぇ・・・
動物の言葉が分かるようになれたら、素敵だと思いませんか?
病気になったときとか分かりますし
・・・話がメルヘンチックにいってるような・・((笑

色付き文字出来るようになりました!
ありがとうございます♪♪

先生はどんな色系がお好きですか??
ぁたしは、全体的にほとんどの色は好きです

私も拾ってきたスズメを一度死なせたことがあります・・。
もし、ヒナを拾ってきた場所が近くでしたら、親鳥が餌をやれるような入れ物に入れて、安全な場所においておくのがいいかと思います。
巣からそんなに離れていなければ、親がちゃんと餌をやりにくるはずです。
この方法が最善かわかりませんが、私はこれで巣立ちまで保護したことがあります。
あるいは、鳥をおいているペットショップの方か、獣医さんに相談するという手も。
親切な方なら、電話だけでもアドバイスをしてくれると思います。
鳥は食べないと体温を維持できなくて弱ってしまうので、早めに対策を立てたほうがいいかもしれません・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ttp://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/index.html

鳩を保護したときの対処法から雛の飼育方法まで乗っていて便利そうです。


ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3469/indehuremuright.htm

こちらの鳩の成長の記録は雛の成長の度合いのいい目安になると思います。


いずれにせよ専門家の相談を早めに受けるのがよろしいかと思います。

たぶん…

うちのベランダにハトが巣を作って卵を産んで雛を育てていたのを見ましたが、たぶん沙新の雛はハトじゃないと思います。
ハトの雛は羽毛が黄色っぽくないですよ。個体差なのかもしれませんが、私が見た雛は灰黒っぽかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

>市川さん
色つき文字、さっそく実戦してくださってありがとうございますっ
いつになくカラフル~♪
あ、好きな色は……正体不明の緑系。ちょっぴり寂れた色が好きです(笑)
野鳥は緊急時(道路の真ん中でうずくまっている・怪我をしている等)以外は一切触ってはいけないそうです……(汗)
5~7月はとくにひな鳥が多いらしく、親鳥がエサをとりに行っているとき、巣立ちの準備をしているヒナを誤って保護してしまうケースが多いようです。
この時に連れ去ってしまうと、親鳥からエサの取り方などを学習できず、生存率が下がってしまうそうです。
……という事で、優しいどころか酷いことをしているのが現状ですorz
いかに上手にエサを見極めさせるかが問題です……。
アオムシ取ってこよう。
わが家には猫がいますよー!
四匹!!
あとはメダカっ
……ヒナが無事に巣立ってくれることを切に願っています(汗)
見間違いしてしまうことってありますよね。鳥じゃなくてよかったです。雪に埋もれていたら大変なことに……!!
←※好きな色。

>りくさん
お、同じ経験をしたことがあります。
私の場合は、巣立ち直前のスズメで、どうやら猫が捕獲してしまったらしくて猫トイレの脇にちょこんと座っていて「ひぃいぃ!?」って感じでした。
怪我のせいだったのかもしれませんが、あんなに立派に育っていたスズメを死なせてしまって、それ以降はいろいろ調べ、野鳥は育てるのが難しいと知ってとにかく拾わないようにと心に誓っていたんです。
今回は口をすっぱくして「親鳥が近くにいるはずだから返してこい」と母に言ったんですが、徘徊する野良猫が心配で返してくることを渋り、気づけばわが家の一間に仮の宿が……(汗)
あ、あんなにくどくど言ったのに、なぜ箱の中にひな鳥がいらっしゃるんですかお母様、という心境でしたorz
獣医さんに相談しようと思ったんですが、かかりつけの動物病院は「犬猫病院」でした。ネットで調べていると、野鳥の相談というのは獣医さんにとってはかなりストレスになるそうで、断念を……。ペットショップ……ああ、その手が……!!
今週末、ちょっと大きめのペットショップに行くのでこっそり聞いてみます!
りくさんの対応、おそらく最善の策だったと思います。
親鳥にエサをもらうことが大事なんだそうで……しかし、わが家の場合、毎日親鳥がいないか見に行ってるんですが、影も形もありません(泣)
周りに高い木もないし、巣らしきものも見あたらないんです。
あのヒナ、どこから来たんだろう……。

>Aさん
野鳥のヒナは育てるのが本当に難しいらしいです。
誰か、小鳥を育てたことがある人がいたらもしかしたら状況が変わっていたかもしれないですね。
わが家のヒナは、一応、元気……な、ようです。たぶん。
最近、翼を大きく動かすようになりました(まだ動かすだけ)
……巣立ちまで育てられるといいんですが……。

>通りがかりさん
ありがとうございます!!
上のサイトはヒナの育て方を調べているうちに迷い込んで、こちらの写真を見て「ハトのヒナだー!!」と、思ったんです(※くちばしが同じだった)
……で、あらためてページを拝見して、ようやく「そのう」の場所を勘違いしていたことに気づきました。
あ、胸のところにあるんだ……(汗)
生後二週間はたっていると思います。
専門家、というか保護センターに電話をしたら、基本的に野鳥は拾わないでください、と言われ、今回は例外的に保護がオーケーだそうです。雑食なのでなんでも食べる、という回答つきで、巣立ちの際には拾った場所に放してください、と。
……頑張りますorz

>通りすがりさん
キジバトとドバトの違いかもしれません。
……はじめ、キジバトだと思ってたんですが……もしかしたらドバトかもしれないです、ウチにいるヒナ。
大きくなるのが楽しみだなぁ……どんな子に育つのかな(汗)
全然違う鳥になったらどうしよう。ああでも、大きさはハトっぽいんですよ!!

>Kさん
キジバトっぽいですよね! というか、私もそのつもりで育てていたんですが、
ttp://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/okizari.html
このページ見たらドバトかも、と思いはじめました。
ハトであることは確かなんですが(汗)
あ、スズメの巣立ち(失敗)に遭遇されたんですか――!?
道路に落ちたんですか……だ、大丈夫かな。土だとよかったんですが、そううまく着陸できませんよねぇ。
親は声でわかるそうなので、たぶん見つけてくれますよ!!
元気に羽ばたいてくれるといいですね♪
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://risa2006.blog53.fc2.com/tb.php/784-d5ac99dd
| |